フィールドスタイル トーキョー 2026 「どうだい?」日本のものづくりの現場!に記事「リフォーム畳®」が掲載

フィールドスタイル トーキョー 2026 「どうだい?」日本のものづくりの現場!に記事「リフォーム畳®」が掲載

車椅子も楽々【大山畳店】のリフォーム力!

2026年5月9日(土)〜10日(日)に東京ビッグサイトで開催された
FIELDSTYLE(フィールドスタイル)に出展させて頂き、
記事にして頂きました。

車椅子も楽々【大山畳店】のリフォーム力!

1980(昭和55)年、埼玉県八潮市に開業した大山畳店は、車椅子のまま部屋に入れるリフォーム畳®を開発しました。リフォーム畳®の動画に見入っていると、「大山畳店」の大山沙織さんが説明してくださいました。

リフォーム畳®は、手入れのしやすさや耐久性、従来の畳が持っている衝撃吸収性、寝転んでもカラダが痛くなりにくく転んでもケガがしにくい点、断熱効果、を合わせもった製品です。

一般的な畳は、畳床+畳表で作られていますが、リフォーム畳®は、畳表の代わりに内側に下地板を貼着したクッションフロアシートを畳床に縫い付ける構造(特許取得済み)です。

表面シート材は、主にビニール系床材のクッションフロアシートを使用しているので、柄が豊富でフローリング柄・畳柄・他、好みに合わせて自由にデザインを選べます。今ある畳とリフォーム畳®を交換するだけなので大工工事も発生しません。

わたくしが注目したのは、リフォーム畳®の選択肢のひとつとして畳柄のシートが選べること。畳の部屋の見た目はそのままに、手入れのしやすさと耐久性のあるリフォーム畳®の部屋に早変わりできる点です!

2026年、リニューアルオープンした「江戸東京博物館」の5階ミュージアム・ラボの移築建物の和室にも、リフォーム畳®が採用されています。

大山畳店


埼玉県八潮市木曽根684-1
リフォーム畳・和室を洋室に簡単にリフォームができる畳・ペットOK!車椅子OK!お掃除が楽!「ころぶ」事故削減とケガの軽減!床の衝撃緩和!介護保険の対象。 – 「リフォーム畳®」大山畳店