八潮市立潮止小学校2年生「町たんけん」

畳表を畳床に縫い付けています

畳表を縫い付ける機械の針の動きを真剣に観察していました。

畳縁を縫い付けています

畳縁を縫い付ける機械を注意して危なくない様にいろいろな角度がら真剣に観察していました。

みなさんが大人になっても、畳の作り方を覚えていてくれるでしょうか?

覚えていてくださると嬉しいですね。

みんなで楽しく畳コースターを作りました

見学が終わって、畳コースターを作ってもらいました。

みなさん、とても上手に作れました。

最後に感想を聞きました。

「楽しかったー!」と嬉しい感想です。

おひとり、お母様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

ありがとうございました

今年で「町たんけん」も3回目となります。

「町たんけん」で、小学2年生に畳店の仕事を楽しく見学していただきました。

大山畳店は、お店の前が通学路になっていますが、なかなか見学してもらう機会はありません。

昔は、お客様のお家のお庭で畳の張替えをしていましたが、今は、畳の仕事は仕事場でしています。

この様に小学生に仕事場を見学していただける事、私共もとても楽しい時間です。