八潮市立潮止小学校の2年生が「町たんけん」

今日の午前中、八潮市立潮止小学校の小学2年生の生徒さん6名と保護者の方が2名と可愛い女の子が1名の計9名で「町たんけん」に大山畳店に来てくれました。先生はとても忙しそうです。生徒さんが「たんけん」している場所全てにご挨拶して回っておられるようです。ご苦労様です。生徒さんが元気良く、「こんにちは」のあいさつで、畳店の仕事の探検がスタートしました。はじめは、畳床に畳表を縫い付ける機械の見学、次に畳に畳縁を縫い付ける機械を見学してもらいました。生徒さんは興味深々に畳が出来上がるところを質問を交えながら見学していました。男の子はさすがに力があります。半帖の藁床を持ち上げていました。女の子は片方を傾けて重いと言っていました。後半は、畳コースターを作ってもらいました。とても上手に作っていました。思い思いの縁を付けたコースターが出来上がりました。楽しく「たんけん」出来たでしょうか。もっと作りたいですとの声もありましたので、

10月22日のやしお市民まつりに市役所前広場に出店するので、その時にコースター作りが出来るようにしたいと思います。